Keecom's Yuruyuru Outputs

興味のある事をゆる〜くアウトプットしていきます

2019-01-01から1年間の記事一覧

良いコードを目指して ~テストコードを考える~

テストはどんなエンジニアの方でも必ず通る道です。実際にテストする場合には、画面や統合開発環境上で操作・実行して結果を確認することもあれば、jUnitのようなフレームワークを利用してテストをすることもあると思います。 (余談ですが私がメインで開発し…

良いコードを目指して ~リファクタリング~

今日はリファクタリングについて着目して行きたいと思います。リファクタリングとは、処理結果などが変わらないように注意しつつ中身(コード)を整理することを言います!まさに、私が目指す”良いコード”に近づく作業です。主にコードそのものについては他の…

良いコードを目指して ~変数の使い方~

少しずつ寒さが和らいで、時の流れを感じますね_(:3 」∠)_今回は、変数の使い方について注目していきたいと思います!変数も使い方次第で”良いコード”、つまり他人から見て読みやすいコードの大きな要素になると言われています。私自身、この内容については…

良いコードを目指して ~分岐・繰り返し~

分岐や繰り返し処理にもコードを見やすくする方法は多くあります。基本的な概念が多いかもしれませんが、改めて再認識することで”良いコード”を目指していきましょう。 分岐する上での注意点 コードを書いていれば、Dtoクラスなどでない限りほとんどのファイ…

良いコードを目指して ~先を見据える~

今回は、初回に定義した"良いコード"には近づきませんが、保守性という意味での良いコードに近づいていきたいと思います! 今回のメインテーマは"先を見据える"です。 プログラムの保守性について 先を見据えるとはどういうことか 先を見据えるコーディング(…

良いコードを目指して ~見た目にこだわる~

コードを書く際に、見た目は気になりますか?なんとなく嫌悪感を示す方もいるかもしれませんが、見た目にこだわることも”良いコード”に近づく道だと感じています。”良いコード”については、前回の記事をご覧ください。今回は、そんなにマメでない私でも取り…

良いコードを目指して ~名前付け~

最近になって自分の書くプログラムが ”良いコード" なのかが凄く気になるようになりました。例えば、 処理効率は良いのか 他の人が見ても理解しやすいか など、恐らく良いプログラムの条件はたくさんあるでしょうし、数値化できないものもあると思います。そ…

ブログ始めました!!!

始めまして、けーこむと申します。 この度、ブログを開設しました!! まずは簡単な自己紹介から。 ************************************** 【名前】 :けーこむ 【職業】 :システムエンジニア(半人前) 【居住地】:東京都 【出身地】:愛知県 【趣味】 :…